社会福祉法人野田みどり会のお知らせ

千葉県野田市の社会福祉法人野田みどり会の訪問介護サービス

認知症サポーター養成講座を開催しました!

当法人の職員で「キャラバン・メイト」(※1)でもある複合老人ホーム野田市楽寿園所属の岡田、吉川2名が、7月8・15日の2日間、東部公民館主催公民館教室「福祉の街づくり講座」において、「認知症サポーター養成講座」(※2)を開催させていただきました。 50代から70代の市内在住の方々を中心にご参加いただき、2日間で合計48名の「認知症サポーター」(※3)が誕生しました。ご参加いただいたみなさま、大変ありがとうございました。
野田市は近隣市町村と比較して、認知症サポーターの人数が少ない状況にあります(※4)。一人でも多くの方に正しい認知症の知識を習得していただき、福祉に理解のある街づくりを目指してまいりたいと考えております。
引き続き講座情報をお知らせしてまいりますのでよろしくお願いいたします。
また、ご連絡いただきましたら1名様からでも講座を随時開講いたします(参加費無料)。 お気軽にご連絡ください。お待ちしております。

連絡:複合老人ホーム野田市楽寿園
電話:04-7122-1464
担当:岡田・吉川

※1:キャラバン・メイトとは?

「認知症サポーター」をつくる「認知症サポーター養成講座」を開催する講師の名称です。

野田みどり会の認知症サポーター養成講座

※2:認認知症サポーター養成講座とは?

キャラバン・メイトが開催する講座の名称です。講座(90)分の中で、認知症の種類、症状、関わり方について、専門教材を使用して正しく学習していただきます。講座を修了しますと「認知症サポーター」としての証である「オレンジリング」が贈られます。(※参加費は無料です。)

野田みどり会の認知症サポーター養成講座

※3:認知症サポーターとは?

「認知症サポーター養成講座」受講した方の名称です。認知症サポーターのみなさまには、「なにかをする人」ではなく、正しく認知症を理解し、認知症の方と、その家族の良き理解者になっていただきたいと考えております。

野田みどり会の認知症サポーター養成講座

※4
1位 松戸市10,112人
2位 柏市  8,073人
3位 流山市 2,596人
4位 野田市 1,163人

社会福祉法人野田みどり会のアクセス

アクセスの詳しくはこちら
社会福祉法人野田みどり会
情報開示
規程
決算報告
現況報告
広報誌みどりの風
個人情報保護方針
千葉県野田市野田みどり会の新着情報
Copyright (c) nodamidorikai. All Rights Reserved.