社会福祉法人野田みどり会のお知らせ

千葉県野田市の社会福祉法人野田みどり会の訪問介護サービス

7月イベントだより

◇野田みどり会訪問介護事業所

7月の取り組み内容では、ヘルパー会議の時間を利用し調理実習を行いました。
各グループに分かれ限られた食材で献立を決め、生活支援の提供時間と同様で実施いたしました。献立では、入れ歯のない方でも柔らかく、食べやすいおかずと考え、豆腐ハンバーグ、ほうれん草の卵焼き巻き、ナスのお浸し、野菜たっぷりのコンソメスープが出来上がりました。
また、限られた時間内での野菜を柔らかくする方法や、煮崩れしない煮込み方、味付け方法など、長年経験のあるヘルパーさんから細かいアドバイスもいただき、とても勉強になりました。
調理後は、みんなで試食し各グループで反省会を行いました。次回の調理実習ではどんな課題にしようか?と取り組みがまた楽しみになります。

野田みどり会の訪問介護事業
訪問介護事業の様子
訪問介護事業の調理実習様子
訪野田みどり会の調理実習の様子
訪問介護事業の調理実習様子

◇デイサービスセンター鶴寿園

関東地方での梅雨明けも発表され、うだる様な暑い日も出てまいりました。ご利用者様へは継続的に熱中症の注意喚起をしております。

■外食会

7月中は利用者様が楽しみにされている外食会で「とんでん」へ行きました。外食をする事自体も楽しみだという方もいますが、「仲の良い利用者様と行く事を 楽しみにしている」と違う視点からも楽しみにされている方もいらっしゃいました。

■野菜収穫、おやじバンド、買い物、小集団プログラム

小集団プログラムをより一層、お客様のニーズを取り入れながら行っております。 野菜を育てることや買い物なども小集団で取り組むことで、お客様とのコミュニケーションや新たなニーズの発見にこれからも力を入れて取り組んでまいります。

デイサービスでの野菜栽培▲野菜収穫
野菜の収穫
デイサービスでおやじバンドの演奏▲おやじバンド
買い物▲買い物

◇ショートステイ鶴寿園

やすらぎユニットでは協力ユニットせせらぎとの交流を日々行っています。
お互いのユニットの間には畑があり、野菜の収穫を楽しみに毎日観察しています。
先日、楽しみにしていた野菜が収穫でき記念写真を撮りました。
また、夏と言えば「流しそうめん」。せせらぎ職員お手製の竹でつくった流しそうめん台を使ってそうめんを食べました。普段、食の進まない方でもそうめんなら たくさん召し上がっていただけました。今後も季節折々の行事を企画出来ればと思っています。

野田みどり会のショートステイ
ショートステイ事業ながしそうめん
介護施設でのながしそうめん
野田みどり会の介護
流しそうそうめん

◇野田市岩木小学校老人デイサービスセンター

夏も本番になりました!岩木小デイサービスではエアコンも効かない位、皆様の活気で燃え上がっています。

野田みどり会の訪問介護事業
訪問介護事業の様子
訪問介護事業の調理実習様子
訪野田みどり会の調理実習の様子
訪問介護事業の調理実習様子

7月は七夕会を行いました。短冊のお願い事は皆様それぞれ思いを込めて書き上げています。 職員の○○さんは「お金持ちになりたい」と自分の事ばかり考えています。 ご利用者様の中には「世界平和」となんともスケールの大きい願い事を書いている方もいらっしゃいました。本当に素晴らしいです。 やはり「健康でいられますように」という願い事が多かったですね。

岩木小学校3年生との交流会の様子です。披露していただいたソーラン節は迫力満点!

野田みどり会の訪問介護事業
訪問介護事業の様子

社会福祉法人野田みどり会のアクセス

アクセスの詳しくはこちら
社会福祉法人野田みどり会
情報開示
規程
決算報告
現況報告
広報誌みどりの風
個人情報保護方針
千葉県野田市野田みどり会の新着情報
Copyright (c) nodamidorikai. All Rights Reserved.