社会福祉法人野田みどり会のお知らせ

野田福祉作業所販売会実施について

5月イベントだより

◇デイサービスセンター鶴寿園

肌寒い日と、日差しが暖かい日が入り混じり体調管理が難しい季節となってまいりました。デイサービスセンター鶴寿園ではこの時期に意外と起こりやすい脱水について利用者様へもこまめな水分補給をお勧めさせていただいております。
 5月は選択制のプログラムの一環でミニ生け花を実施しました。参加は自由ですので女性ばかりが参加されると思っておりましたが、意外と男性利用者様の参加も多いことに驚きました。参加者の皆様は真剣に悩まれて活けている方、隣の方と相談されて活けている方などそれぞれ楽しまれていらっしゃいました。

◇ショートステイ鶴寿園

従来型では、多目的ルームの使用が始まりました。多目的ルームでは喫茶コーナーを設置してショートステイ以外のサービスをご利用している方も利用していただき交流の場となっております。喫茶コーナー以外にもDVDを観賞したり、塗り絵や漢字ドリルに熱中したりと個々に楽しい時間を過ごされています。近くにお立ち寄りの際は、コーヒーなどをお楽しみ下さい。
 ユニット型では、家庭菜園を始めました。ご利用者様の指導のもと、職員は慣れない作業で畑を作りました。トマトなどを植えてみんなで食べられる日を楽しみに日々の水やりや苗の成長をご利用者様と職員が一緒に楽しんでいます。まだまだご利用者様が少ない状況にありますが、隣のユニットと合同でお好み焼きパーティーを行うなど1日1日を大切にして、個々のニーズに合わせた支援を心掛けていきます。

◇野田市岩木小学校老人デイサービスセンター

 1年でも一番気持ちの良い季節といえば5月!!岩木小デイサービスでは、埼玉県春日部市の庄和道の駅までお買い物に出かけました!
 お買い物の一番人気商品は、小麦まんじゅう! 但し添加物が入っていないので賞味期限は当日まで。何個買っていくか悩まれた方も多かったと思います。
 今回のお買い物は、@外出先での歩行にも慣れていただく。A可能な限りご自分で計算していただく。といった目的があり、皆さん目を光らせて3,000円という上限の中でお買い物をしていただきました。利用者様の中には電卓を持参され、職員を助手にしてギリギリ2,900円分のお買い物をしていた方もいらっしゃいました。

◇野田みどり会訪問介護事業所

4月より「野田みどり会訪問介護事業所」に名称が変わり、スタッフ14名で新たにスタートしました。
「気持ちは明るく元気に!」「サービスは敏速で丁寧に!」をスローガンに、ご利用されている方々が日常生活において、自立につながる援助を心掛けながらお手伝いいたします。
また、事業所では、サービス担当のヘルパーと定期的にモニタリング会議を行い、ご利用者様の様子や生活状況の変化に関する情報交換を行なうことで、より良いサービスが提供できるよう取り組んでいます。今後とも、よろしくお願いいたします。

社会福祉法人野田みどり会のアクセス

アクセスの詳しくはこちら
社会福祉法人野田みどり会
情報開示
規程
決算報告
現況報告
広報誌みどりの風
個人情報保護方針
千葉県野田市野田みどり会の新着情報
Copyright (c) nodamidorikai. All Rights Reserved.