令和6年度第5回「えんがわ」を8月20日(火)特別養護老人ホーム鶴寿園(ユニット型)地域交流室にて開催いたしました。猛暑が続く中、新規の方2名が加わり、今年度最多の参加者12名での実施となりました。
今月は7月のえんがわで好評であった、野田みどり会職員近藤重朗と助手相田氏の指導のもと「鶴の伸びする健康法」を行いました。
準備体操として「呼吸動作」
日頃無意識に行っている呼吸も意識をすると逆に難しく、とても重要なことであることを実感しました。
続いて「連続八段錦、座位背伸ばし」
体が伸びて気持ちよかったです。
いよいよ太極拳です。近藤と相田氏が型の実演を見せてくださいました。ゆっくりとした動きで本当に格好よく、優雅な鶴の舞に見えてきます。その後は近藤と相田氏を見様見真似で実践です。
音楽に合わせ「踏み替え太極拳」
呼吸動作に合わせて重心移動。ゆっくりした動きの中で普段使わない関節や筋肉を使っていることを体感しました。踏みかえ太極拳は板についていらっしゃいましたので写真をご覧ください。
最後に「ゆっくりラジオ体操」を行い、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
「呼吸運動」や「ゆっくりラジオ体操」を皆様も是非日常に取り入れてみてください。
野田市東高齢者なんでも相談室主催の「えんがわ」は引き続き、楽しい集いの場となれるよう活動してまいります。ご参加希望の方はご連絡をお待ちしております。