令和6年度第4回「えんがわ」を7月16日(火)特別養護老人ホーム鶴寿園(ユニット型)地域交流室にて開催いたしました。今月は雨にも降られず、新規の方3名を含め、女性9名でにぎやかに開催しました。
恒例の自己紹介では、「夏といえば・・・」をテーマにお話しをしていただきました。草刈りの事、子供や孫の宿題、猛暑等の話が出される中、「やはり野田は“お祭り、お神輿”でしょう! 7月に入ると、野田のお祭りがあちらこちらで始まり、楽しみにしている。」とのお話が聞かれました。
野田みどり会職員、近藤重朗による8月のえんがわで実施予定の「鶴の伸びする健康法」から、簡単にできる準備体操とゆっくりラジオ体操を行いました。近藤は27年間、太極拳の教室を主宰しています。皆さん見様見真似で熱心に取り組まれ好評でした。
続きは8月のえんがわにて行います。お楽しみに!
先月に引き続き「絵手紙」制作に取り組みました。
水彩色鉛筆を上手に使いこなし、自作の印を入れ、暑中見舞いのはがきを完成させました。絵手紙制作の経験者もおられ、皆さん教えていただきながら、味わいのある素敵な作品ができあがりました。制作中は夢中であっという間に時間が過ぎてしまい、「またやりたい。」とリクエストをいただきました。
是非、写真をご覧ください。
野田市東高齢者なんでも相談室主催の「えんがわ」は引き続き、楽しい集いの場となるよう活動してまいります。参加希望の方はご連絡をお待ちしております。